さすがに掃除機の代わりにはならないクイックルワイパー立体吸着ウエットシート

今回はタイトル商品「クイックルワイパー立体吸着ウェットシート エッセンシャルローズの香り」について簡単ですが感想を記して置きたいと思います。

 

 

 

購入動機

家すべてフローリングなので、クイックルワイパー的なのがほしいなあと長らく思っていました。

そこで1回目はお手軽なお値段だった、コンドル社の柄とコンドル社のシートを購入してみました。

思ったより拭けてる感が少なく、すぐに乾いてしまっている気がしました。

この時は掃除機をかけてから拭いていました。

 

CMでよくみかけておなじみのクイックルワイパー立体吸着ウェットは、「掃除機いらず」が売りのようなので、正直掃除機をかけるのが面倒な私はお試しで16枚入りを購入しました。

無臭のものと、エッセンシャルローズの香りがあり、ローズの香りは好きなので香り付きを選択。

 

売り出し文句

袋表には「サッとやる日も、しっかりキレイ。掃除機・雑巾がけが1度に!拭きはじめのウエット感、長く続く」と書いてあります。

裏面には

「いろんな汚れが1度にとれる立体吸着ウエットシート 

洗浄液を含んだ立体構造のシートによりホコリ 髪の毛 ベタザラ 菌 まで

1度に拭きとれます。

掃除機をかけずに、いきなり使ってもOK!」

「ウエット感長続き 洗浄液キープ構造 裏返すと洗浄液量がリセット!」

「高い髪の毛の補修力 新開発の凸凹模様でしっかりからめとる!」

と書いてあります。

 

もう期待大です。

あの重たい掃除機を持ち運びせず済むし、2度同じ箇所の掃除をしている二度手間感が嫌だったので、これ1回で済めば本当に幸せになれる!

そう思いました。

 

使ってみて

感動した部分
  • 本当にウエット感長続きしてる!

安いシートでは最初の3畳くらいしかウエット感ないとすら感じていたのに、かなりウエット感が続きます。

そして本当に裏面に替えるとまたウエット感が最初につけたときと同じレベルで感じられました。安いシートの場合は裏面に替えても乾いてしまった感じがそのままでした。

  • 香りが思ったより長続き

香りが長続きして、午前中に拭いたのに、夜になって「あれ?なんだこのいい香りは?」と改めて思い、あのシートで拭いたからだ!」と気づきました。

ローズの香りが好きな方(ローズの香りはこう!とこだわりがある場合はわかりませんが)にはおすすめです。気分があがります。

 

がっかりした部分
  • 思ったより髪の毛をキャッチしない

髪の毛をシートですごいキャッチしている、とは思えませんでした。

結構素通りしてしまうので、ギュッと押さえたり髪の毛の上で何度も滑らせてみたりしてなんとかキャッチ。

結構シートの端に髪の毛がよっていて、安いシートのときも同じようなくっつき方だったので、凸凹シートにそこまでの効力があるのかな…という気分になりました。

また、さすがに綿埃のようなものはキャッチできませんでした。

綿埃もかなり大きければ手でつまめば…という気にもなりますが、微妙なサイズのやつが結局キャッチできず、「掃除機やっぱり必要かなあ」という気分になりました。

  • ワイパーから取り外しにくい

ワイパーの差込口からシートを取り外そうとすると、凸凹シートのため引っかかって、破けてしまったり、取り出しにくいです。ちょっぴり残念。

 

思ったこと

さすがに完全に「掃除機はいらない」とまでは言えないなあと思いました。

ただし、売出し文句のように、「サッとやる日もしっかりキレイ」であって、

  • サッとやる日はこれだけ
  • しっかりやる日は掃除機もかける

として使えば、掃除機の日数は減らしてもいいかなあという気がします。

 

ただお値段も安いシートの4倍以上したりしますので、楽したいとき用に買っておいて、掃除機かける日は安いシートで、という使い方もありです。

他にもシート試してみたいところです。