
さすがに掃除機の代わりにはならないクイックルワイパー立体吸着ウエットシート

今回はタイトル商品「クイックルワイパー立体吸着ウェットシート エッセンシャルローズの香り」について簡単ですが感想を記して置きたいと思います。

 

 

 

購入動機

家すべてフローリングなので、クイックルワイパー的なのがほしいなあと長らく思っていました。

そこで1回目はお手軽なお値段だった、コンドル社の柄とコンドル社のシートを購入してみました。

思ったより拭けてる感が少なく、すぐに乾いてしまっている気がしました。

この時は掃除機をかけてから拭いていました。

 

CMでよくみかけておなじみのクイックルワイパー立体吸着ウェットは、「掃除機いらず」が売りのようなので、正直掃除機をかけるのが面倒な私はお試しで16枚入りを購入しました。

無臭のものと、エッセンシャルローズの香りがあり、ローズの香りは好きなので香り付きを選択。

 

売り出し文句

袋表には「サッとやる日も、しっかりキレイ。掃除機・雑巾がけが1度に!拭きはじめのウエット感、長く続く」と書いてあります。

裏面には

「いろんな汚れが1度にとれる立体吸着ウエットシート 

洗浄液を含んだ立体構造のシートによりホコリ 髪の毛 ベタザラ 菌 まで

1度に拭きとれます。

掃除機をかけずに、いきなり使ってもOK!」

「ウエット感長続き 洗浄液キープ構造 裏返すと洗浄液量がリセット!」

「高い髪の毛の補修力 新開発の凸凹模様でしっかりからめとる!」

と書いてあります。

 

もう期待大です。

あの重たい掃除機を持ち運びせず済むし、2度同じ箇所の掃除をしている二度手間感が嫌だったので、これ1回で済めば本当に幸せになれる!

そう思いました。

 

使ってみて

感動した部分
  • 本当にウエット感長続きしてる!

安いシートでは最初の3畳くらいしかウエット感ないとすら感じていたのに、かなりウエット感が続きます。

そして本当に裏面に替えるとまたウエット感が最初につけたときと同じレベルで感じられました。安いシートの場合は裏面に替えても乾いてしまった感じがそのままでした。

  • 香りが思ったより長続き

香りが長続きして、午前中に拭いたのに、夜になって「あれ?なんだこのいい香りは?」と改めて思い、あのシートで拭いたからだ!」と気づきました。

ローズの香りが好きな方(ローズの香りはこう!とこだわりがある場合はわかりませんが)にはおすすめです。気分があがります。

 

がっかりした部分
  • 思ったより髪の毛をキャッチしない

髪の毛をシートですごいキャッチしている、とは思えませんでした。

結構素通りしてしまうので、ギュッと押さえたり髪の毛の上で何度も滑らせてみたりしてなんとかキャッチ。

結構シートの端に髪の毛がよっていて、安いシートのときも同じようなくっつき方だったので、凸凹シートにそこまでの効力があるのかな…という気分になりました。

また、さすがに綿埃のようなものはキャッチできませんでした。

綿埃もかなり大きければ手でつまめば…という気にもなりますが、微妙なサイズのやつが結局キャッチできず、「掃除機やっぱり必要かなあ」という気分になりました。

  • ワイパーから取り外しにくい

ワイパーの差込口からシートを取り外そうとすると、凸凹シートのため引っかかって、破けてしまったり、取り出しにくいです。ちょっぴり残念。

 

思ったこと

さすがに完全に「掃除機はいらない」とまでは言えないなあと思いました。

ただし、売出し文句のように、「サッとやる日もしっかりキレイ」であって、

  • サッとやる日はこれだけ
  • しっかりやる日は掃除機もかける

として使えば、掃除機の日数は減らしてもいいかなあという気がします。

 

ただお値段も安いシートの4倍以上したりしますので、楽したいとき用に買っておいて、掃除機かける日は安いシートで、という使い方もありです。

他にもシート試してみたいところです。

 

漫画「聲の形」感想(ネタバレ)

映画を観て気になったので漫画を全巻購入しました。

あくまで個人的な感想と、気になる点です。

ネタバレ含みます。

 

 

 

 

 

 

 

一番ひどい人間、真柴

人それぞれに背景があり、一番なんてものは無いと思いますが、私が一番ひどい人間だと感じたのは、真柴でした。

自分をいじめた人間の子供を、どんな立派な人間に育つか見てやる、なんていい性格の人間は思いつきません。

いじめを受けたせいで性格がひねくれてしまったと言われたらそれまでですが…。

ましてや彼がその考えを改めたかどうかは確実になっていません。

 

意外と同情してしまった川井

映画を観たとき、一番むかつくのは川井でした。おまえわざとだろ、と思っていましたが、川井は実際のところガチの天然ですね。

天然ゆえにわかっていない。

ただ、実際のところ西宮の悪口も言ってはいなかった。植野の言うとおり、笑って同調していた程度でした。

また、成人式で会ったときに自分の右手の薬指に光る指輪を見せつけたりしているのがなんとも。

でもこれも天然なんだろうな…。

自分がかわいいと認識しているのも、別に悪いことではないと思う。けど人を傷つけても気づかない天然さがそのかわいさに入ってくると、女には嫌われる女にならざるをえない。ちょっとかわいそうになりました。

 

植野の謎

私が一番納得がいかなかったのは、植野が高校生になってもまだ石田を好きだということです。

小学生くらいの頃にちょっと悪いことやってる男の子がかっこよく見えたりすることはあると思いますが、高校生にもなってその思い出だけでずっと好きでいられるか?普通。と思いました。

正直植野は割りと好きなキャラ。

はっきり物事を言えるし、考えなしというわけではなく、それなりに考えてる。

本当に頭のいい子なんだろうなあという感じがして好感がもてます。

が、その恋心だけは謎。

 

西宮家の事情

硝子が障害をもっていたために、夫に離婚させられた母親はさぞかし辛かっただろうと思います。が、あの夫がくそ。

完全にマザコンですね。夫母の耳打ち通りにおそらく話しているのであって、自分の意志は母親次第っていうところが本当にむかつきました。そして直後にわかる結絃の妊娠にも胸糞を禁じえません。

あんなクソ男の子供を産まなければならない。しかもクソ男としっかり認識してしまった後に…。

すごい辛い状況だっただろうに、よく頑張ったと思います。

冷たく見えたとしても、そこまでして産んだ子どもたちを愛していないわけがありません。

そしてそれをずっと支えてくれたおばあちゃんが亡くなるのが辛くないわけがありません。辛い。

 

島田と広瀬と石田の関係

小学生のとき仲良くしていた3人ですが、西宮いじめの件で石田が一人でやっていたことになり、島田に至っては中学生になっても「あいついじめっ子だから」と言って孤立させてしまう。

小学生のときは確かにある程度仲は良かったと思う。

けど実際広瀬は島田についていってる感じだったのかな、という気がする。島田が度胸試しをやめたタイミングで広瀬もやめるあたり。

植野は島田と石田を何度か会わせるけど、和解することはできなかった。

実際それまでの和解した部分はいじめた側からいじめられた側への歩み寄りがあった。

しかし島田と石田は島田の方がその気がないようなので、かなり難易度が高いと思う。

 

小学生のときのコマをよくよく見ていると、島田は西宮いじめより、西宮いじめをしている石田をおもしろがっているような感があり、その頃からすでに島田は石田のことをいじめの対象としてみているような気すらしてしまいます。

結局島田のことはよくわかりません。結構冷めた表情しているので…。

 

成人式で遭遇する広瀬の妻

成人式で子供が石田にぶつかり、石田にごめんなさいと声をかけるお母さんが「けーちゃん」と言ったのは広瀬でした。

広瀬の奥さんなんでしょうが、なぜか奥さんの顔が1コマアップなので気になります。

深読みしすぎて、一瞬島田が性転換でもしたかと思ったほどです。

ネットではどういう解釈があるのか検索したところ、「西宮母に似ている気がするからあの子供が聴覚に障害があるという設定なんじゃ」という説も有るみたいです。

まあ、なんにも意味がないと思いますが。

 

 

みんな夢に向かって頑張っている明るい展開になってよかったです。

なんかバラバラとした感想になってしまいましたが、もしまとめられそうなときがあったらまとめ直したいです。

 

 

映画「聲の形」感想(ネタバレ含む)

今更見たわけではなく、公開して割りとすぐに観に行きましたが、今更感想。

ネタバレを含みますのでネタバレされたくない方は読まないようにお願いします。

 

私は電子コミックの無料お試し読みなどで1巻だけ読んだことがありましたが、その他のストーリーは知りませんでした。

映画観終わった後は、詳しくストーリーを知りたくなりコミック全巻購入しましたので、漫画の感想は後から書こうと思います。

観たきっかけ

退職する前の職場のパートの方のお嬢さん(と言っても私の2個下くらいですが)が京都アニメーション作品が好きという話を聞いていて、始めて京都アニメーション制作を意識して観に行ってみようと思いました。

 

感想

まず観終わってはじめに思ったことは「川井みたいな女が一番むかつく」でした…。

でも観ている最中に思っていたことは、「石田の気持ちがすっごくわかる」ということでした。

あれから友達というものがわからない。自分に友達という資格などない。友達などいない。

=======自分の思い出に入るので読み飛ばしていただいて大丈夫です==

私は中学生の頃、一応確かに友達だと思っていたハズの人に「友達じゃないんじゃない?ノート写させてもらったりしてるだけ。共通の趣味もないし」と普通に一緒に居るときに言われたことがあった。

その時私は「共通の趣味がなければ友達じゃない」という観念を植え付けられてしまった。

そして文通をメインにつながっていた古くからの友達に、「私達には共通の趣味がないからあなたも友達でいたくなかったよね?」みたいな手紙を送ってしまった。

それっきり縁を切られてしまった。

いや、手紙は返ってきたけど、その後何もアクションしなかったのは私で、それっきり本当に縁が切れてしまった。

彼女はそんな私にそんなことを言っているのだから友達いないんだろうねなど、手紙の中で叱ってくれていたのに。

それ以来本当に友達なのか、友達なんていない。自分のようなやつには友達はいないしできっこないと思ってた。どんなに親しいそぶりを見せてもそれは「友達ごっこ」などで、私に何かしら利用価値を見出しているんだ、と思っていた。

それでも私の場合は高校生になったら何かが変わると思っていたけど、結局思考がいまいち変わらず生きるのがしんどかった。(後々唯一の友達が漫画を紹介してくれてドハマリして生きる気力は復活した)

===終わり===

 

石田を見ていると、その昔の自分のことを思い出されて、とてもつらかった。

結局石田も西宮も、いじめられた経験によって、自分を責めることが癖になってしまっている同類なのだろうと思ってしまった。

もちろんいじめられた者全員がそう思うわけではなく、自分だけの被害を考えればいじめてくるあいつらが悪いという思考になるわけだが、

石田の場合、自分が西宮をいじめたことによって自分がいじめられ始めたことと、西宮いじめの結果母親に迷惑をかけてしまったこと、みんなにお前のせいだと罪をなすりつけられたことが自己否定感を強め続けている。

西宮の場合、自分をいじめたせいで石田がクラス中からいじめられることになってしまい、自分さえいなければ起こりえなかった事態に直面し、「じぶんさえいなければ」と自己否定してしまう。もちろんいままでにも母親や妹に対して迷惑をかけて生きていると思ってしまっていたこともあったと思う。

原因を周りではなく、自分にあると感じてしまうような二人だからこそ、自分を責めてしまい、ふたりとも自殺することを考えてしまっていたと思う。

 

そんな二人には本当に幸せになってほしい!

 

一緒に観に行った夫は「真柴が出て来る必要あった?」と言っていました。

そう、高校からの新たなクラスメイト真柴、でてくるのはいいけど大した役割ないな…なんて思いました。

きっと漫画ではなにかある!と思ったのと、他にもいろいろネットで検索したところ、川井のくそっぷりが漫画の方がでているようなので漫画を買うしかなくなりました。

次、漫画の感想書きたいと思います。

 

 

引出物の選択肢(渡し方)

今日は主に引出物宅配のメリット・デメリットを記しておきたいと思います。

渡す方法

当日会場 OR 宅配

当日会場で渡すのが昔からある方法ですが、最近は引出物を宅配するという方法があります。

引出物に限らず、引き菓子・縁起物も一緒に宅配することができます。(通販サイトによる)

引出物宅配のメリット

ゲストが大荷物にならずに済む

引出物はゲストにとって荷物になります。

特に遠方のゲストにとってはさらなる苦痛を伴うものになってしまうと思います。

また、親類などが公共交通機関を利用して来場する場合は、親類の高齢な方などに持たせることになると大変です。

ましてや親類で、引出物の値段とともにサイズも大きくなりがちですので、宅配はかなり助かると思います。

 

クレジットカード払いが可能

これも通販サイトによるかもしれませんので確認が必要ですが、私の利用したところでは可能でした。

また、クレジットカード払いにすることで、式場に挙式費用を支払うタイミングとずらすことができました。

つまり、引出物の支払いを挙式後にすることができたので、ご祝儀を頂いて確実に払える状態でした。

ギリギリの予算でやりくりするときに使える手だと思います。

式場はわりとクレジットカード払い不可のところが多いです…。

 

通販サイト独自の割引制度がある!

私が利用したサイトでは、独自の割引があり、購入金額が10万円以上で20%OFFになる制度がありました。

また、これは多いですが、3,000円以上で本州・四国・九州であれば送料も無料になりました。

 

引出物宅配のデメリット

自己責任

当然ですが、式場のプランナー任せにはできません。

すべて自己責任において購入しなければなりませんし、ゲストの住所など間違えていても自分で正すしかありません。

やはりどうしても不安な場合は式場におまかせするのが安心でしょう。

 

ゲストが受け取らなければならない

これまた当然ですが、ゲストが宅配を受け取らなければなりません。

特に一人暮らしで働いている人は、休日に宅配受取のために待機する必要が出てきます。

私の場合、結局受け取ってくれない人が1人いました…。

 

 

あくまで参考に、私の利用した引出物宅配サービスのあるサイトです。

内祝いはギフトナビ | オシャレで上質な内祝い

他にも「引出物 宅配」等で検索していただくとたくさん出て来ると思うので、贈りたい商品があるか、値段的問題、カードを使えるかなど検討してみてはいかがでしょうか。

唐揚げの作り方 おすすめ

f:id:hamuru:20161018143313p:plain

今日は唐揚げについて書いてみたいと思います。

学生の頃は揚げ物をしたことがなく、敷居が正直高いと思っていましたが、実際揚げ物は慣れれば楽ですね。

特に唐揚げはとっても楽チンかつおいしいです。

 

市販の唐揚げ粉を買ってくれば間違いない味になりますし、自分で適当に酒・醤油・しょうが・にんにくあたりをブレンドして下味つけるのもおいしいです。

また、市販の、特に粉タイプのものであれば、揚げている間に衣の色が変わるため、揚がった頃合いの目安になり、初心者でも揚げやすいです。

 

下味をつける

では、市販の唐揚げ粉でなく、ブレンドするのも怖い…そんな時に何で下味をつけるのがおすすめかというと…

 

 これです!

「塩キャベツのたれ」

 

もちろん必ずしもこの商品というわけではありませんが、にんにくも入っているので、これ1本で本当においしくなります。

お好みの大きさに切った肉にこのタレをかけて揉み込むだけで下味OKです。

他にも「焼肉のたれ」や「ステーキのたれ」などもオススメですが、個人的にはにんにくやしょうがの風味がついたものがよりおいしいと感じます。

 

粉をまぶす

さて、下味が付いた段階で、次は粉になります。まぶした後はふったりボールにはたいて余計な粉を落としましょう。

粉もいろいろあります…でも基本は小麦粉です。

しかし小麦粉はべちゃべちゃになりやすいという点もあり、私のオススメは小麦粉と片栗粉のブレンドです。

半々くらいでいいと思います。

実際には日本唐揚げ協会でも、厳密には片栗粉で揚げたものを竜田揚げとしていますが、現状ではあまり区別はついていません。

なので胸を張って唐揚げだといえます。はい。

片栗粉を入れるとサクサク感が増します。

正直、竜田揚げのあのサクサクが好きという方はむしろ片栗粉100%でいいと思います。

 

ついに、揚げる

揚げる際の揚げ方は好き好きだと思います。

ある市販の唐揚げ粉の袋には「160度くらいで3分揚げる」なんてしっかり温度・時間を指定されていましたが、温度計を持っていない人も少なくないと思います。

私は最近温度計付きの鍋を買いましたが、納得がいかず結局体感で揚げています。

 

私の場合こんな感じです。

  1. 油を熱し始めて少し経ってから菜箸を油の中に入れる。
  2. 菜箸から小さい気泡がでてきているようだったらOK まだだったらもう少し後でまた菜箸を入れてみる
  3. 粉までつけた肉を投入する(この際入れすぎず、油の表面の半分程度に抑える)この時点で静かなしゅわーっという音がなります。もしもものすごい音がなるようでしたら油の温度高すぎだったということになります。
  4. だんだん音がうるさくなる
  5. 一番うるさい音を通り過ぎて音が少し高くなったら、見た目にも特に揚がってない様子がなければ油から取り出す

こんな感じです。

ちなみに最後取り出した後にはキッチンペーパーをしいたお皿か、油を切る網の上などに載せるといいです。

 

ちなみに…

片栗粉で揚げる際は難易度が上がります。

片栗粉の場合は揚がっても白っぽいままです。

 

そのためそのまま放置しすぎると、あれ、なんか黒いなあ、あ、焦げてる!

ということになります。

菜箸で触ったときの感触と、唐揚げを揚げる時間的感覚、音で感じるしかありません。

ここは経験ですね…。

 

 

ぜひ簡単においしい唐揚げを揚げていきましょう!!

あ、ちなみにお肉は必ずしも鶏もも肉の必要はありません。

鶏胸でもおいしいし、その他サメ肉でもトライしたことあります…。

なんでもおいしくなるのが唐揚げです…。